ブログ

【完全版】初心者がブログで月5万円を稼ぐためのロードマップ

ブログ月5万円稼ぐまでのロードマップ ブログ
悩んでいる人
悩んでいる人

全くの初心者がブログで月5万円を稼ぐ方法を教えて欲しい。
1からやり方を全て丁寧に解説して欲しい。

こんなお悩みにお答えします。

はじめ
はじめ

初めまして、はじめです。
ブログ完全初心者から半年で収益化に成功しました。
自身の経験を元に、具体的で分かりやすいブログ収益化ノウハウを発信しています。

全くの初心者でもブログで月5万円を稼ぐ事は可能です。
しかし、正しい手順に沿ってブログを立ち上げて記事を書いていかないと月5万円を稼ぐ事は難しいです

そこで今回は全くの初心者がブログで月5万円を稼ぐための完全ロードマップを、1から分かりやすく丁寧に解説をしていきます!
少し宣伝させて下さい。

ブログで月5桁以上稼ぐためのノウハウを出来るだけ具体的に、次の行動に移せるように解説したnoteを公開中です。
本記事「ブログ月5万円のロードマップ」以上に有料級なノウハウを詰め込んでいるので是非下記URLからご覧になって下さい!
初心者が月5桁以上稼ぎ続けるブログ設計するための全手順(実際に稼いでるブログのデータも公開)

ブログで月5万円稼ぐロードマップの全体像

まずは、ブログで月5万円を稼ぐためにするべき事の全体像をお伝えします。

月5万円を稼ぐまでにすべきことのロードマップはこちらです。

ブログ月5万円のロードマップ

ブログで月5万円稼ぐためにはただブログを書いていくだけでは達成できません。
ただしいやり方に沿って開設から収益化のステップを踏んでいく必要があります。

逆に言うと正しいやり方に沿っていけば初心者の方でもブログで月5万円稼ぐことは十分に可能です。

続いては、それぞれのステップで具体的に何をすれば良いのかを1つずつ徹底解説していきます!

1 ワードプレスでブログを開設する

まずはワードプレスでブログを開設します。

ワードプレスでブログを開設するには次の3つのものが必要です。

ブログで必要なもの3つ

この3つはたった10分で手続きで取得を完了する事が出来ます。

開設の手順はこちらの2つです。
①サーバーを選ぶ
②サーバーを申し込む→ここに15分かかるだけです!

初期費用はサーバー契約代のみ。
月単位であれば1,000円からでも始める事が出来ます。
ちなみに私がブログを始めた時は、覚悟を決めるためにお得な1年プランを申し込みました。

まずはサーバーを契約してブログを開設しましょう。

7/7(金)まで期間限定!!
今ブログを始めると、本記事で紹介している「Xサーバー」が最大50%オフになります!
つまり今だけ
・月額1,100円→月額550円と超低リスクでブログを始められるチャンス。
今一歩を踏み出そうとしている人はこちらからお申し込み下さい!
エックスサーバーの申し込みはこちら

サーバーを契約してワードプレスのブログを開設する全手順はこちらの記事で詳しく解説しています。

【保存版】ワードプレスでブログを立ち上げる全手順を画像付きで徹底解説!
本記事では知識0からブログを1から立ち上げる全手順を画像付きで分かりやすく徹底解説しています。ブログ立ち上げに必要なもの・立ち上げのためにする事・立ち上げ後の設定を全てご紹介。この記事を読めば初心者でもすぐにブログを立ち上げられます。

2 ワードプレスの初期設定をする

ブログを開設した後は、より早くアクセスを集めるための初期設定をします。

ブログ開設後に必要な初期設定はこちらの3つです。
①ワードプレスの基本初期設定
②プラグインの導入
③テーマの決定

それぞれの内容を解説していきます。

2−1 ワードプレスの基本初期設定をする

ワードプレスを立ち上げた後は、アクセスを集めて収益化をするために初期設定をする必要があります。

立ち上げ直後に必要な基本的な初期設定はこちらです。

ワードプレスの初期設定一覧

・ブログタイトルとキャッチフレーズを設定
・パーマリンク設定を行う
・表示設定を行う
・ディスカッション設定を行う
・デフォルト投稿の削除
・不要プラグインの削除
・不要固定ページの削除
・お問い合わせフォームの設定
・プライバシーポリシーの設定

初期設定はマニュアルを見て行えば約1時間ほどで終わらせる事が出来ます。

それぞれの初期設定のを行う全手順はこちらの記事で解説しています。

絶対しておくべきワードプレス9つの初期設定を画像付きで徹底解説
本記事ではワードプレスを立ち上げた直後にすべき9つの初期設定方法について、画像付きで具体的に分かりやすく解説しています。この記事を読めばやっておくべきワードプレスの初期設定を完璧に終わらせる事が出来ます。

2−2 プラグインを導入する

続いてはブラグインの導入です。

プラグインとはワードプレスの機能をパワーアップさせるために追加でインストールをするソフトの事です。

適切なソフトを設定しておく事でその後の記事投稿や収益化がとてもスムーズに進みます。

立ち上げ後にインストールするべきプラグインの一覧はこちらです。

プラグイン一覧

①Akismet Anti-Spam
②XML Sitemap & Google News
③PS Auto Sitemap
④LiteSpeed Cache
⑤Contact Form 7
⑥TablePress
⑦BackWPup
⑧Yoast Duplicate Post

こちらもマニュアルを見て行えば約1時間ほどでインストールする事が可能です。

それぞれのプラグインの機能説明と設定する全手順はこちらの記事で詳しく解説しています。

ワードプレスに入れるべき無料プラグイン8選と設定方法を画像付きで解説
本記事ではワードプレスのプラグインとはどのようなものか、ブログ立ち上げ後に入れるべきプラグインの種類について徹底解説しています。具体的なインストール方法を画像付きでも説明しています。この記事を読めばブログを立ち上げた後に最適なプラグインをインストールする事が出来ます。

こちらの記事に沿って設定を行ってください。

2−3 ワードプレスのテーマを導入する

続いてはワードプレスのテーマ設定です。

ワードプレスのテーマとは、デザインや機能をガラッと変えてくれる着せ替えテンプレートの事です。

テーマを設定するだけでブログを一気におしゃれな見た目に変えたり、アクセスを集めやすくするSEO機能を実装してくれたりします。

しかし、ブログに導入できるテーマは有料のものや無料のものなどたくさんの種類があり、選ぶのに迷ってしまいます。

私が実際に使っておすすめのテーマはこちらの2つです。

おすすめプラグイン

無料テーマ:cocoon
有料テーマ:AFFINGER6(アフィンガー6)

迷ったらこちらのプラグインのどちらかを選びましょう。
私も実際にこの2テーマを使っていましたが、運営もしやすく見た目もかっこよく出来ます。

テーマのインストールはマニュアルを見ながら行えば30分ほどで行えます。

それぞれのテーマを設定する全手順はこちらの記事で詳しく解説しています。

ワードプレスのテーマはcocoonかアフィンガーで決まり!
本記事ではワードプレスのプラグインとはどのようなものか、おすすめのテーマ厳選2選について徹底解説しています。また、具体的なインストール方法を画像付きでも説明しています。この記事を読めば最適なテーマを選んでとそのインストールを終わらせる事が出来ます!

こちらの記事に沿って設定を行ってください。

3 ブログ運営の体制を整える

続いてブログ運営で必要なツールの導入を行います。

結論、ブログ開設後に設定しておくべきツールはこちらの3つです。

設定しておくべきツール3つ

①アクセス解析ツール
②スパム防止ツール
③サイトマップ

それぞれの内容を解説していきます。

3−1 アクセス解析ツールを設定する

1つ目はアクセス解析ツールの設定です。

ブログでアクセスを最大化させるには、アクセス解析ツールを導入してPDCAサイクルを回していかなければなりません。
ブログ立ち上げ直後から観測データを取り逃さないように、ブログ立ち上げ直後にアクセス解析ツールを設定しておく事をおすすめします。

無料で設定出来る導入必須のアクセス解析ツールはこちらです。

おすすめプラグイン

①グーグルアナリティクス
②グーグルサーチコンソール
③マイクロソフトクラリティ

1つ目と2つ目はほとんどのブロガーが導入している、サイト分析には必須のツールです。
3つ目のマイクロソフトクラリティはあまり紹介されていない事がありますが、こちらも分析には必須の超有料級ツールとなります。

アクセス解析ツールの設定はマニュアルを見ながら行えば1時間ほどで設定が可能です

それぞれのアクセス解析ツールの説明と設定をする全手順はこちらの記事で徹底解説しています。

ブログで稼ぐなら絶対入れるべき無料アクセス解析ツール3選と設定方法を画像付で解説!
本記事ではブログ立ち上げ後に導入必須のアクセス解析ツール3選、それぞれの機能を徹底解説しています。また、それぞれの設定方法全手順を画像付きで分かりやすく説明しています。この記事を読めば必須のアクセス解析ツールを全てのインストールを完了させられますよ。

こちらの記事に沿って設定を行ってください。

3−2 スパム防止ツールを設定する

続いてはスパム防止ツールの設定です。

ブログを立ち上げると全世界に公開されるので、そのままにしておくと知らない発信元からたくさんのスパムメールが届いてしまう事がよくあります。

そのため、立ち上げ初期でスパム防止ツールを設定しておく事をおすすめします。

スパム防止ツールはGoogleが公式に出している「recaptch」をインストールすればOKです。

こちらはマニュアルを見ながら行えば30分ほどでインストールする事が出来ます。

recaptchを設定する全手順はこちらの記事で詳しく解説しています。

ブログのスパム防止ツール「recaptch」の設定全手順を解説!
本記事ではブログに来るスパムメールを防止するためのGoogle公式サービスである「reCAPTCHA3」の設定方法を画像付きで分かりやすく解説しています。この記事を読めばブログのスパムを激減させる事が出来ますよ。

こちらの記事に沿って設定を行ってください。

3−3 サイトマップを作成する

続いてはサイトマップの設定です。

サイトマップとはブログの内容を読者やGoogleに伝えるためのツールです。
このサイトマップを作成することによりブログのアクセスをより早く集める事が出来るようになります。

設定しなければならないサイトマップはこちらの2種類です。

おすすめプラグイン

①XMLサイトマップ
②HTMLサイトマップ

XMLサイトマップはGoogle向け、HTMLサイトマップは読者向けのツールです。

こちらもマニュアルを見ながら行えば30分ほどでインストールする事が出来ます。

サイトマップを設定する全手順はこちらの記事で詳しく解説しています。

XML・HTMLサイトマップを作成する全手順を画像付きで解説!
本記事ではブログを立ち上げた後に設定必須のサイトマップの全設定方法を画像付きで分かりやすく解説しています!また、Googleにインデックス登録依頼する手順も説明しています。本記事を読めばブログを立ち上げた後に出来るだけ早くアクセスを集められる体制を整えられます。

こちらの記事に沿って設定を行ってください。

4 収益化の仕組みを理解する

ブログの立ち上げ・ツールの導入が終わったら、サイトの戦略設計に入ります。
しかし、いきなり戦略設計を行う前にそもそもブログで収益化する仕組みを理解しておかなければ適切な戦略を立てる事は出来ません。

事前に知っておくべき収益化の仕組みとすべき事はこちらの2つです。

収益化の仕組みとすべき事

①記事投稿から収益化までの流れとSEO対策を理解する
②収益化手段を選ぶ

それぞれの内容をご紹介していきます。

4−1 記事投稿から収益化までの流れとSEO対策を理解する

ブログを収益化するためには、ブログで記事を投稿してからどのようにして収益化に結びつくのかを理解しておかなければなりません。

なぜならその流れから逆算をしてサイトの戦略設計や記事投稿を行なっていく必要があるからです。

結論、サイトの記事投稿から収益化までの流れはこちらになります。

SEOの全体像

投稿した記事がGoogleに認識されて、良い記事と評価される事によって初めてアクセスを集める事が出来るのです。
このGoogleに認識・評価をされて検索結果の上位表示を目指す事をSEOと呼びます。

このSEOの概念やブログ記事投稿から収益化までの流れはこちらの記事で詳しく解説しています。

個人ブログでも出来るSEO対策の方法をプロのウェブマーケターが解説
本記事では記事を公開してアクセスが集まるまでの仕組みやSEO対策の方法を紹介しています。全体の流れを把握してSEO対策を行えるように紹介をしているので、適切なSEO施策を打つ事が出来るようになりますよ。

こちらの記事を参考に、ブログによる収益化の仕組みをしっかりと理解しておいてください。

4−2 収益化手段を選ぶ

続いては収益化手段を選びます。

ブログで収益化をする方法は
①アフィリエイト
②グーグルアドセンス
の2種類あります

アフィリエイトはブログ記事で商品を紹介し、その商品を読者が記事内のリンクから購入してもらう事で収益が発生するという仕組みです。

グーグルアドセンスはブログ記事内に貼り付けた広告を、読者がクリックする事で収益が発生するという仕組みです。

ブログの戦略設計を行うにはこちらの2つの中から事前にどちらをメインに収益化手段にするかを決めておく事が大切です。
なぜなら2つの収益化手段によりサイトの最適な戦略設計方法が大きく変わるからです。

結論、ブログ初心者やブログで今苦戦をしている人はGoogleアドセンスを選ぶ事をおすすめします。

Googleアドセンスがおすすめな理由はこちらです。

アドセンスがおすすめな理由

①選べるジャンルの範囲が圧倒的に広がるから
②少ない労力で収益を維持できるから
③セールスライティングが必要ないから
④アップデートなどで急に収益が無くなる可能性が低いから
⑤稼げる金額も大きいから

なぜブログ初心者やブログ苦戦中の人がGoogleアドセンスがおすすめかは、こちらの記事で詳しく解説しています。

ブログの収益化にはグーグルアドセンスがおすすめな5つの理由
本記事ではブログで収益化するためにはグーグルアドセンスがおすすめな5つの理由をご紹介していきます。おすすめする人としない人も分かりやすく解説しているので、この記事を読めばあなたがこれからどうやって収益化するべきかが分かるようになりますよ。

こちらの記事を参考に自分にとっての収益化手段を選択しましょう。

5 ブログの戦略を設計する

続いてはいよいよブログの戦略設計を設計を行います。
この戦略設計がブログの成功を左右する最も重要なステップです。

ブログの戦略設計で必要な事はこちらの2つです。
①ブログのテーマを決める
②キーワードを選定する

それぞれの内容を解説していきます。

5−1 ブログのテーマ・ジャンルを決める

まずはブログのテーマ・ジャンルを決めます。

ブログのテーマを決めるとは、これからどんな内容の記事を発信していくかを決めると言う事です。
例えばこの「はじめブログ」では「これからブログで収益化をするための方法を伝える」がテーマとなります。

雑記ブログのように、とりあえず書けそうなジャンルをバラバラに書いておく事はおすすめしません。
なぜならジャンルを定めないで記事を書くとGoogleからあまり評価されず、アクセスを集める事に苦戦するからです。
そのため、最初はテーマを3つ以内に絞る事をおすすめします。

アクセスを集める事が出来るテーマを決めるためには適切な順序と方法でテーマを絞っていく必要があります。

結論、適切なテーマを選ぶ視点とステップはこちらです。

テーマを選ぶ3つの視点

①自分が書けるテーマかどうか
②稼げるテーマかどうか
③競合が強い分野かどうか

テーマを選ぶ3つのステップ

ステップ1 テーマの候補を洗い出す
ステップ2 テーマの市場を調べる
ステップ3 競合が強いかを調べる

上記3つの視点をもちならが、3つのステップを踏むことによってより適切なテーマ設定を行う事が出来ます。

ブログの稼げるテーマを選ぶ方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

稼げるブログテーマの決め方と具体的に稼げるテーマ3選をご紹介
本記事では稼げるブログのテーマの決め方について分かりやすく徹底解説しています!テーマを決めるための視点や具体的なステップ、実際に稼げそうがテーマの具体例も紹介しているので、この記事を読めば稼げるテーマの選定にぐっと近づきますよ。

こちらの記事を参考にして稼げるブログのテーマを決めましょう。

5−2 キーワードを選定する

続いてはキーワード選定です。

キーワードとは読者がGoogleで検索窓に打ち込む言葉の事です。

ブログにアクセスを集めるには、沢山の読者が検索するキーワードに向けて記事を書いかなければなりません。
なぜなら、読者が検索しないキーワードに向けて記事を書いても、検索する人がいないのでアクセスが集まりにくくなるからです。

テーマを決めた後は、そのテーマの中でアクセスを集める事が出来るキーワードを選定しく必要があるのです。

結論、下記4つのステップで適切なキーワード選定を行う事が出来ます。

キーワード選定の4ステップ

ステップ1  核となるキーワードを決める

ステップ2 関連キーワードの洗い出し

ステップ3 キーワードボリュームの抽出

ステップ4 キーワードの選定と分類

上記4ステップとアクセスを集める事が出来るキーワード選びの手順はこちらの記事で詳しく解説しています。

ブログキーワード選定の全手順を画像付きで徹底解説!(無料ツールだけ)
本記事ではブログを立ち上げた後にキーワード選定を選定する全手順を分かりやすく徹底解説してます!また、最高のキーワード選定を行うための3つのポイントもご紹介しています。この記事を読めばアクセスを最大化させるためのキーワード選定を行えます。

上記記事を参考にしてキーワード選定を行ってみてください。

6 ブログの記事を執筆する

続いてはブログの記事執筆を行なっていきます。

ブログ記事はなんとなく思った事を書いていくだけではアクセスを集める事は出来ません。
適切な順序で考えながら執筆をしていく必要があるのです。

結論、アクセスを集めるためのブログの記事を書くには下記ステップで考えていく必要があります。

記事を書く5つのステップ

ステップ1 記事構成を作成する
ステップ2 リード文を執筆する
ステップ3 記事本文を執筆する
ステップ4 タイトルを設定する
ステップ5 メタディスクリプションを設定する

それぞれの内容を解説していきます。

6−1 記事構成を作成する

まずはブログ記事の構成を作成します。

ブログの構成を決めるとはつまり見出しと本文の要点を決めておくと言う事です。
見出しを決めておく事でブログの書く内容と順番を決める事が出来ます。

結論、適切な記事構成は下記7つのステップで作成する事が出来ます。

記事構成の7ステップ

ステップ1 キーワードを決める
ステップ2 キーワードで上位表示している競合を分析
ステップ3 競合の見出しをピックアップ
ステップ4 サジェストキーワードを確認
ステップ5 読者像・知りたい事をピックアップ
ステップ6 見出しの作成
ステップ7 本文の要点を記載

上記7ステップに関してはこちらの記事で、「観葉植物 水やり」という具体的キーワード例を挙げて具体的に解説しています。

【テンプレ付】ブログ記事構成の作成方法を具体例付で分かりやすく解説
本記事ではブログ記事を執筆する上でとても重要になる記事構成の作成方法について全8ステップで解説していきます。具体例やテンプレ付きで解説しているので、この記事を読めば記事構成を0から作成する事が出来るようになりますよ!

こちらの記事を参考にして記事構成を作成してみてください。

6−2 リード文を執筆する

続いてはブログ記事のリード文を執筆します。

リード文とはブログ記事の一番最初に書いてある文章です。
読者を惹きつけて記事を読んでもらうために、魅力的なリード文を執筆する必要があります。

魅力的なリード文を作成するには、型に沿って書いていく事をおすすめします。
そうすればどの記事でも時間をかけずに魅力的なリード文を作り事が出来ます。

結論、魅力的なリード文の型はこちらの5ステップです。

リード文作成の3ステップ

ステップ1 読者の悩みを代弁する
ステップ2 記事の要点を伝える
ステップ3 記事の信憑性を伝える
ステップ4 記事を読む必要性を伝える
ステップ5 記事の結論やポイントを伝える

上記5ステップとブログのリード分の書き方はこちらの記事で詳しく解説しています。

ブログリード文の書き方を具体例付きで超分かりやすく徹底解説!
本記事ではブログのリード文の書き方を分かりやすく徹底解説しています!読者を惹きつける魅力的なリード文を書くための5ステップ、魅力的なリード文に仕上げるための3つのコツを紹介しています。本記事を読めば簡単に魅力的なリード文を作る事が出来ますよ!

こちらの記事を参考にしてリード文を作成してみてください。

6−3 記事本文を執筆する

続いては記事本文の作成です。

記事の本文をいざ書こうと思っても、なにからどう書こうか分からずに時間がかかってしまう事がよくあります。

記事本文も型に沿って書く事がおすすめです。
適切な型に沿って本文を書いていく事で、分かりやすい内容にまとまり、執筆もすいすい進める事が出来ます。

結論、記事本文執筆の型は下記4つのステップです。

記事本文作成の4ステップ

ステップ1 基本の型PREPを覚える
ステップ2 見出しの内容を1行目に書く
ステップ3 具体例もしくは理由を説明する
ステップ4 結論で締める

上記4ステップと本文の具体的な書き方はこちらの記事で詳しく解説しています。

【手が止まらない】ブログ記事本文の書き方を具体例付きで徹底解説
本記事ではブログ本文の執筆方法について解説しています。具体例を交えながら本文執筆方法の全体像や執筆をするための全手順を紹介しています。本記事を読めば手が止まらずに本文の執筆を行えるようになりますよ!

こちらの記事を参考にして記事本文を作成してみてください。

6−4 タイトルを設定する

続いてはタイトルの設定です。

記事がGoogleに評価されて検索結果の上位に表示されても、読者にクリックを記事を見てもらわなければ意味がありません。

そこで重要になるのがタイトルです。
魅力的なタイトルを設定して検索結果の中から読者に選んでもらう必要があります。

結論、魅力的なタイトルを設定する5ステップと5つのコツはこちらです。

タイトル作成の5ステップ

ステップ1 狙いたいキーワードを決める
ステップ2 検索上位記事の傾向をつかむ
ステップ3 サジェストキーワードをチェック
ステップ4 タイトルに入れるべき要素を並べる
ステップ5 要素を組み合わせてタイトルを作成

タイトル作成の5つのコツ

コツ1 ベネフィットを伝える
コツ2 数字で表現する
コツ3 最新である事を伝える
コツ4 網羅性・厳選性を伝える
コツ5 簡単さを表現する

上記5つのステップと5つのコツを押さえながらタイトルを作成すると、より魅力的に完成させる事が出来ます。

タイトルの具体的な作成方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

魅力的なブログタイトルを作る手順とコツを具体例付きで解説!
本記事ではブログの魅力的なタイトルの付け方を具体例を用いながら解説しています。また、クリックされるためのタイトルの付け方のコツもご紹介しています。本記事を読めばアクセスを集める魅力的なタイトルを作成出来るようになりますよ♪

こちらの記事を参考に魅力的なタイトルを作成してみてください。

6−5 メタディスクリプションを設定する

続いてメタディスクリプションの設定です。

メタディスクリプションとは検索結果画面のタイトルの下に出てくる文章の要約文の事です。
魅力的なメタディスクリプションを書くことによって、検索結果でクリックがされやすくなります。

メタディスクリプションは時間をかけすぎる必要はありません。
型に沿って効率的に魅力的なメタディスクリプションを作成する事をおすすめします。

結論、魅力的なメタディスクリプションを設定する4つのステップはこちらです。

作成の4ステップ

ステップ1 記事で伝える事を1言で伝える
ステップ2 具体的な記事の内容を伝える
ステップ3 記事を読んだ結果を提示する
ステップ4 80字〜120字にまとめる

メタディスクリプションを設定する具体的な方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

ブログ記事のメタディスクリプションの書き方を具体例付きで解説!
本記事ではアクセスを集めるための正しいメタディスクリプションを設定する方法を解説しています。メタディスクリプションの考え方4ステップや書く時のポイント4つを具体例を交えて分かりやすく紹介しているので、この記事を読めば時間をかけずに良いメタディスクリプションを設定する事が出来ますよ!

こちらの記事を参考に魅力的なメタディスクリプションを作成してみてください。

7 収益化の準備をする

最後は収益化のための準備をします。

ブログを作成して記事を執筆出来る段階になれば、収益化のための準備をしましょう。

私がおすすめしている「Googleアドセンス」で収益化をするために必要な事は下記の2つです。

収益化への2つの準備

①Googleアドセンスに申し込む
②Googleアドセンスの審査に合格する

それぞれの内容について解説をしていきます。

7−1 Googleアドセンスに申し込む

Googleアドセンスで収益化をするためには、作成したブログにアドセンス広告を載せる申請をしなければなりません。

ブログを立ち上げればアドセンスの審査は簡単に行う事が出来ます。

Googleアドセンス審査の全手順はこちらの2つのステップです。

収益化への2つのステップ

ステップ1 グーグルアドセンスにサイトを登録をする
ステップ2 サイトの審査を申し込む

Googleアドセンスへ申請してブログに広告を貼り付ける全手順はこちらの記事で詳しく解説しています。

グーグルアドセンスへ申請し広告を貼り付ける全手順を画像付で解説!
本記事ではグーグルアドセンスの審査に申し込んでから収益化するまでの流れを解説しています。具体的にどのような操作をすれば良いか画像付で分かりやすく書いているので、全く知識がない人でも審査をしてブログに広告を貼り付ける手順を理解する事が出来ますよ。

上記記事を参考にGoogleアドセンスの申請を行ってみましょう。

7−2 Googleアドセンスの審査に合格する

続いてはGoogleアドセンスの審査に合格するというポイントです。

Googleアドセンスにサイト登録の申請をしても、全てのサイトが広告掲載の許可を貰えるわけではありません。
Googleが広告を載せる価値があると認定した良質なサイトに仕上げて申請をする必要があります。

このGoogleアドセンスの審査はかなり厳しく、多くの人がこのアドセンス審査で挫折をしてしまいます。
Googleアドセンスの審査基準を見極めて、その基準をクリアするサイトを作り上げておく必要があります。

結論、Googleアドセンスの審査基準はこちらです。

アドセンスの5つの審査基準

①プライバシーポリシーが設定されているか
②お問い合わせフォームが設置されているか
③独自ドメインかどうか
④グーグルアドセンスポリシーに違反していないか
⑤アドセンスに合格する基準の記事を作る

この中で最も苦戦するポイントは「⑤アドセンスに合格する基準の記事を作る」です。

「⑤アドセンスに合格する基準の記事を作る」を満たすコンテンツの作り方はこちらです。

合格する記事のポイント

①体験談を入れる
②写真を入れる
③独自の意見を入れる
④1000文字以上の記事を10記事作成する

上記の5つの審査基準と審査に通る記事を作る4つのコツについてはこちらの記事で詳しく解説をしています。

グーグルアドセンスの審査に落ちた人に知って欲しい合格の極意
本記事ではグーグルアドセンスに合格するために具体的に何をすれば良いかを解説しています。合格のために必ず守るべき事や合格する基準の記事を作るために何をしなければいけないかを紹介しているので、この記事を読めばアドセンスの合格にぐっと近づきますよ。

上記記事を参考に、Googleアドセンスの収益化準備を行いましょう。

まとめ

以上がブログで月5万円を稼ぐためのロードマップ完全版です。

1つ1つの手順を丁寧に進めていく事で、月5万円の収入を手間をかけずに得る事が出来きるブログを作成することが出来ます。

改めて、月5万円の収益をうむブログ作成のロードマップをご紹介します。

ブログで月5万円を稼ぐためのロードマップ

是非皆さんもこのロードマップに沿ってブログの収益化にチャレンジしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました