ブログ

ブログの収益化にはグーグルアドセンスがおすすめな5つの理由

ブログ
悩んでいる人
悩んでいる人

初心者からブログで稼ぐにはどうすれば良いか分からない。
アフィリエイトを始めたけどなかなか稼ぐ事が出来ない。

こんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

①収益化にはグーグルアドセンスがおすすめな5つの理由
②グーグルアドセンスを選ぶべき人の特徴
③グーグルアドセンスを選ぶべきではない人の特徴

この記事の筆者

はじめ
はじめ

初めまして、はじめです。
ブログ完全初心者から半年で収益化に成功しました。
自身の経験を元に、具体的で分かりやすいブログ収益化ノウハウを発信しています。

ブログで収益化するには「アフィリエイト」で商品を販売するか、「グーグルアドセンス」で広告収入を得るかの2つの方法があります。
そして、ブログをこれから始める方や苦戦している方はGoogleアドセンスを選ぶ事をおすすめします。

私がグーグルアドセンスをおすすめする理由はこちらです。

①選べるジャンルの範囲が圧倒的に広がるから
②少ない労力で収益を維持できるから
③セールスライティングが必要ないから
④アップデートなどで急に収益が無くなる可能性が低いから
⑤稼げる金額も大きいから
今回はなぜブログで収益化するにはGoogleアドセンスの方が良いのか、どうすればグーグルアドセンスで収益化する事が出来るのかを徹底解説します!

ブログの収益化にはグーグルアドセンスがおすすめな5つの理由

まずはなぜブログの収益化にはグーグルアドセンスがおすすめな理由を1つずつ解説をしていきます。

①選べるジャンルの範囲が圧倒的に広がるから

1つめの理由は選べるジャンルの範囲がアフィリエイトと比べると圧倒的に広がるという事です。

なぜなら、グーグルアドセンスの場合はどのジャンルで書いたとしても広告を貼って収益化する事が出来るからです。
(※ただし、グーグルアドセンスで禁止されているジャンルは対象外です)

アフィリエイトで稼ぐ場合、ブログのテーマはアフィリエイトで商品が販売されているジャンルに限られてしまいます。
例えば「転職」「クレジットカード」「ウォーターサーバー」などです。

一方でグーグルアドセンスはアクセスをして広告を見てもらうだけで収益化出来るので、商品が販売されていないジャンルも選ぶ事が出来るのです。
例えば「芸能系ニュース」や「スポーツ」などといった分野はアフィリエイトでは販売する商品がなく選ぶ事ができませんが、グーグルアドセンスであれば選ぶことは可能です。

そのためグーグルアドセンスはブログ運営で大切なジャンル選びの幅が圧倒的に広がるのです。

②少ない労力で収益を維持できるから

2つ目の理由は少ない労力でブログの収益を維持できるという事です。

なぜならグーグルアドセンスはアフィリエイトと比べてライバルが少なく、ある程度ブログを更新しなくても収益化をし続けてくれるからです。

実際に私の運営しているアドセンスブログの1つも、半年まともに更新してませんがずっと安定してアクセスを集めつづけています。

つまり、一度ブログを作ってしまえば、その後比較的少ない労力で収益を維持できる事が出来るのです。
もうこのブログはて離れしているので、何もしなくても毎月勝手に月2万円が収益として入ってきます。

一方でアフィリエイトは競合がたくさんいるので、情報の更新が遅れたり新規の記事を投稿しないとすぐにアクセスが減ってしまう事が多いです。
稼げるジャンルで一時的にアクセスを集められたとしても、それを維持するために毎日2時間以上ブログの更新に時間をかけないといけないなんていうこともあります。

アドセンスは競争が比較的少ないジャンルを選べるので、少ない労力で安定して収益を稼ぐ事が出来ます。

③セールスライティングが必要ないから

3つ目の理由は商品を売るためのセールスライティングが必要ないという事です。

なぜならグーグルアドセンスは記事内に広告を貼り付けるだけで良く、アフィリエイトのように商品を販売しなくても良いからです。

アフィリエイトは販売する商品のリンクを貼って、そのリンク経由で商品を購入してもらって初めて収益化されます。
そのため、記事内で読者に「この商品を買いたい」と思ってリンクから購入してもらうためのライティング技術が必用になるのです。

このセールスライティングはブログ初心者やブログ苦戦中の方にはなかなか難易度が高いです。

一方でグーグルアドセンスは記事内に貼った広告をクリックしてもらえれば収益化出来るので、アクセスを集める事だけを考えれば良いです。
収益化のためのハードルがぐっと下がるのです。

④アップデートなどで急に収益が無くなる可能性が低いから

4つ目の理由はアップデートなどでアクセスが激減し収益がなくなる可能性が低いからです。

アフィリエイトの場合は企業なども参戦している激戦ジャンルが多く、アップデートなどが発生するたびに大きな順位変動が起こります。
その際アフィリエイトの個人ブログが飛ばされて、収益が激減したり0になるという事もよくあるのです。

一方でアドセンスの場合は比較的競合が少なくアップデートが起きてもアクセスが激減するという事が起こりにくいです。
そのためアップデートを気にしすぎず安定して稼ぐ事が出来るという点もグーグルアドセンスがおすすめな理由の1つです。

⑤稼げる金額も大きいから

5つ目は稼げる金額も大きいというポイントです。

実際に稼いでいるサイトの例をみていきましょう。

1つ目は過去の偉人の名言を発信しているサイトです。
https://iyashitour.com/
このサイトのアクセス数を、similarwebというアクセス数を調べられるツールで調べた結果がこちら。
similarweb検索結果画面

なんと月間のPVは33万も集めています。
グーグルアドセンスの広告を貼っていても月間10万円以上は稼げる計算です。

2つ目は芸能人の学歴を発信しているサイトです。
https://yumeijinhensachi.com/

このサイトでのsimilarwebの検索結果はこちら。similarweb検索結果画面

こちらのサイトはなんと月間140万PVのアクセスを集めています。
アドセンスで収益化すると月間約50万円〜70万円も稼げる事になります。

どちらのブログも特に専門知識は必用なく誰でも書く事が出来るジャンルです。
このようなジャンルをで発信をしていても、アクセスを集める事で月10万円以上、内容によっては100万円を稼ぐ事も可能なのです。

グーグルアドセンスがおすすめな人

続いてはグーグルアドセンスによる収益化はどのような人にとっておすすめかについて解説していきます。

少ない手間で安定して収益を上げ続けたい人

あまり労力をかけずに安定してブログの収益を得ていきたいという人はグーグルアドセンスがおすすめです。

なぜならグーグルアドセンスで選ぶジャンルは競合が少ないので、一度ブログを作って上位表示されれば比較的順にが安定してしまうからです。
新規記事投稿やリライトを行なって毎日ブログのメンテナンスを行う必要はありません。

アフィリエイトの場合は競合が多いので、上位表示を維持するために毎日新規記事と投稿したりリライトをするケースが多いです。
そうなると毎日ブログのために1時間以上作業をしなければならないなんてこともあります。

副業としてある程度の収入を得られれば良いがあまり手間はかけたくないという人にはグーグルアドセンスはおすすめの収益化方法です。

趣味や特技など自分の好きなジャンルで発信したい人

趣味や特技など自分の好きなジャンルで発信したいという人もグーグルアドセンスを選ぶ事をおすすめします。

例えば趣味のサッカーやカフェ巡りについてのブログを書こうと思っても、アフィリエイトで稼ぐことは難しいです。
なぜなら「サッカー」や「カフェ」はアフィリエイトで販売する商品がほとんど無いからです。

一方でグーグルアドセンスであればアクセスを集めて広告を貼るだけで収益化をする事が出来ます。
そのため趣味の「サッカー」や「カフェ」といったジャンルでも収益化をする事が可能なのです。
実際に私も趣味の情報を発信するだけで月2万円を安定して稼いでいるサイトがあります。

自分の好きなジャンルで発信したいという人はグーグルアドセンスを選ぶ事をおすすめします。

ブログ初心者やブログで苦戦している人

ブログ初心者やブログで苦戦している人もグーグルアドセンスで収益化する事をおすすめします。

なぜならグーグルアドセンスは競合が少ないジャンルを選ぶ事が出来るからです。

アフィリエイトは売れる商品があるジャンルしか選ぶ事が出来ず、既にそのジャンルは競合で埋め尽くされている事が多いです。
そのため、ブログ初心者や苦戦している人はそのジャンルで戦っても結果が出ずに挫折してしまう可能性が高いのです。

一方でグーグルアドセンスは比較的競合が少ないジャンルを選ぶ事が出来るので、初心者やブログに苦戦している人でも結果を出せる可能性は高いです。
そのため、まずは収益化の第一歩を踏み出したいという人はグーグルアドセンスで収益化する事をおすすめします。

グーグルアドセンスの収益化をおすすめしない人

続いてはグーグルアドセンスよりもアフィリエイトで収益化する方がおすすめな人をご紹介していきます。

月100万円以上の収益化を目指している人

月間100万円以上の収益化を目指している人はアフィリエイトを始める事をおすすめします。

なぜならグーグルアドセンスで月100万円以上を稼ぐとなると月間200万PV以上のメディアを作る必要があり、個人でそのレベルのメディアの運営は難しいからです。

アフィリエイトであればもし仮に成功をすればある程度のPVでも商品を沢山販売し、月100万円を稼ぐという事も可能です。
月100万円以上稼ぐことを目指しているというかはたアフィリエイトを選びましょう。

ただしアフィリエイトで月100万円以上稼ぐことは、特に企業サイトが優遇されている今では難易度が非常に高いです。
1年以上の準備期間をかけて計画的に収益化を目指すという覚悟を持ちましょう。

書きたいジャンルでアフィリエイト商品がある人

自分がどうしても書きたいと思っているジャンルにアフィリエイトで販売出来る商品があるという場合はアフィリエイトにチャレンジする事もおすすめします。

例えば「脱毛」をしてその体験をどうしてもブログを通して伝えたいという場合は、その分野で記事を書いていくのも1つの手です。
もしその記事が上位表示されれば、脱毛分野のアフィリエイトで商品を販売する事が出来ます。

一方でアフィリエイトジャンルは競合が多く難易度が高いという事が実情です。
書きたいジャンルでアフィリエイト商品を販売してみて、なかなかアクセスを集められなかったら別のジャンルでグーグルアドセンスに挑戦することをおすすめします。

まとめ

ブログで収益化するにはグーグルアドセンスを選ぶ事がおすすめです。

改めてその内容についてまとめます。

ブログの収益化にグーグルアドセンスがおすすめな理由
①選べるジャンルの範囲が圧倒的に広がるから

②少ない労力で収益を維持できるから
③セールスライティングが必要ないから
④アップデートなどで急に収益が無くなる可能性が低いから
⑤稼げる金額も大きいから
グーグルアドセンスがおすすめな人
①少ない手間で安定して収益を上げ続けたい人

②趣味や特技など自分の好きなジャンルで発信したい人
③ブログ初心者やブログで苦戦している人
アフィリエイトがおすすめな人
①月100万円以上の収益化を目指している人

②書きたいジャンルでアフィリエイト商品がある人
是非自分にあったぴったりの方法でブログの収益化を目指してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました