ブログ

ワードプレスのテーマはcocoonかアフィンガーで決まり!

ブログ

 

困っている人
困っている人

ワードプレスのテーマって何?
一番おすすめのテーマを教えて欲しい

そんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

①ワードプレスのテーマを分かりやすく解説
②おすすめのテーマ厳選2選
③テーマをインストールする全手順

この記事の筆者 

はじめ
はじめ

初めまして、はじめです。
ブログ完全初心者から半年で収益化に成功しました。
自身の経験を元に、具体的で分かりやすいブログ収益化ノウハウを発信しています。

ワードプレスのテーマとは、ブログのデザインや機能を一新してくれる着せ替えソフトです。
プラグインを導入するだけでブログの見た目がオシャレになり、アクセスを集めやすくなります。

しかしワードプレスのテーマは無数にあり、どれを選べば用意か迷ってしまいます。

結論、デザインをおしゃれに出来てアクセスが集まりやすくなるおすすめ厳選テーマはこちらです。

無料テーマ:cocoon 
有料テーマ:アフィンガー

今回はそもそもワードプレスのテーマとは何か、なぜ2つのテーマがおすすめなのか、それぞれのテーマのインストール全手順を分かりやすく徹底解説していきます!

  1. ワードプレスのテーマとは?
    1. ワードプレスのテーマとは着せ替えテンプレートのこと
    2. テーマを導入するメリット
  2. ワードプレスのテーマを選ぶ
    1. 無料テーマか有料テーマか選ぶ
    2. 迷ったら有料テーマ(でも無料でも全然問題ない)
    3. 有料テーマのおすすめはアフィンガー
    4. 無料テーマはcocoon一択
  3. 有料テーマ アフィンガーの導入方法
    1. 1.アフィンガーサイトにアクセス
    2. 2.今すぐ手に入れるボタンをクリック
    3. 3.インフォトップのトップページに移動
    4. 4.お客さま情報の入力
    5. 5.支払い方法の選択
    6. 6.入力内容の確認
    7. 7.カード情報の入力
    8. 8.インフォトップログイン画面へアクセス
    9. 9.購入者ログインをする
    10. 19.商品ダウンロードページへ移動
    11. 11.商品のダウンロード
    12. 12.action_af6_dlのファイルを探す
    13. 13.Wordpressテーマファイルをクリック
    14. 14.アフィンガーファイルの確認
    15. 15.ワードプレスのテーマページへアクセス
    16. 16.新規追加ボタンをクリック
    17. 17.テーマのアップロードボタンをクリック
    18. 18.テーマをインストール
    19. 19.テーマを有効化
    20. 20.小テーマもインストール
    21. 21.インストール完了
  4. 無料テーマ cocoonの導入方法
    1. 1.cocoonダウンロードページへ移動
    2. 2.cocoon親テーマをダウンロード
    3. 3.cocoon子テーマをダウンロード
    4. 4.ファイルの確認
    5. 5.ワードプレスのテーマページへアクセス
    6. 6.新規追加ボタンをクリック
    7. 7.テーマのアップロードボタンをクリック
    8. 8.親テーマをインストール
    9. 9.テーマを有効化
    10. 10.小テーマもインストール
    11. 11.インストール完了
  5. まとめ

ワードプレスのテーマとは?

まずワードプレスとは一体どういうものなのか、どのようなメリットがあるのかという事についてお伝えしてきます。

ワードプレスのテーマとは着せ替えテンプレートのこと

ワードプレスのテーマは一言で言うと、デザインや機能をガラッと変えてくれるテンプレートの事です。

「着せ替え」機能のようにブログの見た目を一新してくれます。

例えば、ワードプレスの初期状態にテーマを入れ得るだけでこれくらい見た目が変わります。

テーマ導入前
ワードプレス初期画面

テーマ導入後テーマ導入後画面

全然見た目が違いますよね笑

このテーマを何にするかはサイトの作りを決めることに大きく関わってきます。

テーマを導入するメリット

ワードプレスのテーマを導入するメリットは、見た目をおしゃれにする事とブログのアクセスを最大化させる事です。

先ほどの導入前後の事例を見ても分かるように、デザインが整っていないサイトってなんか読みたくなくなりますよね。
デザインを整えてユーザーが離脱するのを防ぎ、アクセスを最大化させる事に繋がります。

また、ブログのテーマはSEOの効果を最大化する事にも繋がります。
具体的には下記のような項目をワードプレスのテーマを入れることで最適化する事が出来ます。

SEO対策一覧

・メタディスクリプションの設置
・パンくずリストの設置
・レスポンシブ対応
・関連記事の表示
・アクセス解析ツールとの連携
・表示スピードの高速化

テーマを入れることによりGoogleにより認知してもらえる環境を整える事が出来、ブログの収益を最大化させることに大きくつながるのです。

そのため、ワードプレスのテーマは良質なものをダウンロードする必要があります。

ワードプレスのテーマを選ぶ

それではどのようなテーマを選んだほうが良いのでしょうか。

続いては、あなたにとって最適なワードプレスのテーマを選べるように、選び方やおすすめのテーマをご紹介していきます。

無料テーマか有料テーマか選ぶ

ワードプレスのテーマには無料のテーマと有料のテーマがあります。
有料テーマと無料テーマの違いはデザイン性の充実度です。

例えば、有料テーマアフィンガーで出来て無料テーマでは表現が難しいようなデザインはこちらです。

ワードプレステーマ2

ワードプレステーマ3

ワードプレステーマ1

有料と無料ではサイトのデザイン性に差が出てきます。
また、一説にはよりますが有料テーマに変えるとアクセスが上がりやすくなる傾向にあるようです。(ここは諸説あり一概には断定できません)

そのため、お金をかけてより良質なテーマを選ぶか、出来るだけお金はかけずに無料のテーマでまずは頑張るかどちらかを選択する必要があります。

迷ったら有料テーマ(でも無料でも全然問題ない)

結論、迷ったら有料テーマを選びましょう。

なぜなら、最初に無料テーマでブログを始めてその後有料テーマに移行する事はとても難しいからです。
頑張れば以降は出来ますが全記事のデザインを手作業で直していく必要があります。

そのため、これからブログで収益化をしてくために出来るだけ良いデザインにしたいという場合は有料テーマを選んでおきましょう。

しかし、有料テーマは1万円ほどの料金がかかってしまいます。初期からそれほどリスクを取りたくない、お金の余裕がないという場合は無料テーマでも全く問題ありません。

後ほどご紹介するcocoonというテーマを選んでおけば、有料テーマと遜色ないSEO対策を行うことは出来ます(デザインはやや劣りますが)。

そのため
・迷ったら有料テーマ
・お金をかけたくない場合は無料テーマ
という判断をする事をおすすめします。

有料テーマのおすすめはアフィンガー

有料テーマにも種類はたくさんあります。
それぞれデザインの質や料金設定も違っており、どれを選べば良いか迷ってしまいます。

有料テーマのデザインはそれぞれの好みにも関わってくるので、下記の一覧でデザインが好きなものを選んでいただければOKです。
下記以外のテーマでデザインが好みのものがあればそれを選んでも良いでしょう。

おすすめの有料テーマ一覧

・AFFINGER6(アフィンガー6)
・SWELL(スウェル)
・賢威(ケンイ)
・Sango(サンゴ)
・スワロー

もしこの中でも迷うという場合はAFFINGER6を選べば間違いはないです。

なぜなら、アフィンガーは実際に私が使ってきてデザイン性の高さとSEO対策の充実度を実感しているからです。自信を持っておすすめできます。

この後のテーマの設定方法でもAFFINGER6の設定方法を1から分かりやすく徹底解説します。

無料テーマはcocoon一択

無料テーマも有料テーマと同様に種類はたくさんあります。
しかし、無料テーマの場合はcocoonを選ぶ事を強くおすすめします。

なぜなら、cocoonは私も使ってきましたがSEO対策が有料級に充実しているからです。
デザインも有料テーマに比べたら劣りますが、カスタマイズをすれば遜色なく整える事が出来ます。

その他のテーマのいくつか使ってきましたが、使いやすさや検索上位の上がりやすさを考えると、無料テーマではcocoon一択であると感じています。

無料テーマでブログを立ち上げたいという方はcocoonをダウンロードしておけばまず間違いはありません。

有料テーマ アフィンガーの導入方法

続いては有料のおすすめテーマであるアフィンガーの導入方法について1から画像を使って丁寧に解説をしていきます。

その他のテーマでも導入の手順はにているポイントが多いので、参考にしてみてください。

1.アフィンガーサイトにアクセス

まずはアフィンガーダウンロードページを開きます。

アフィンガーダウンロードページはこちら。

アフィンガーダウンロードはこちらのページから

2.今すぐ手に入れるボタンをクリック

アフィンガーサイトの下の方まで移動し、下記画像の今すぐ手に入れるボタンをクリックします。

ワードプレステーマ4

3.インフォトップのトップページに移動

今すぐ手に入れるボタンを押すと、アフィンガーを決済するためのinfotopというサイトに移動します。

サイト内の「初めてインフォトップをご利用の方はこちら」ボタンをクリックします。

ワードプレステーマ5

4.お客さま情報の入力

会員登録のための情報入力画面が出てくるので、下の画像の必須部分を全て埋めましょう。

ワードプレステーマ6

5.支払い方法の選択

続いては支払い方法をクレジットカードか銀行振り込みの2種類から選びましょう。

どちらかを選択し下の「注文内容を確認」ボタンを入力します。

ワードプレステーマ7

6.入力内容の確認

入力した内容を確認し「カード情報を入力へ」ボタンをクリックします。

ワードプレステーマ8

7.カード情報の入力

カード情報の入力を行い、「決済実行」ボタンをクリックします。

これで注文は完了です!

ワードプレステーマ9

8.インフォトップログイン画面へアクセス

注文後はダウンロードを行います。

まずはこちらのインフォトップトップページへアクセスし、右上の「購入者ログイン」をクリックします。

ワードプレステーマ10

9.購入者ログインをする

先ほど会員登録を行った際に入力したアドレスとパスワードを空欄へ入力し、「購入者ログイン」ボタンをクリックします。

ワードプレステーマ11

19.商品ダウンロードページへ移動

購入者ページへログイン後は、ページ中央にある「商品を見る、受け取る」ボタンをクリックします。

※注文後ダウンロード期限は14日となるので注意してください!

ワードプレステーマ12

11.商品のダウンロード

購入履歴一覧の中に購入した商品が表示されているので、「ダウンロード」ボタンをクリックします。

これでアフィンガーのダウンロードは完了です!

ワードプレステーマ12.5

12.action_af6_dlのファイルを探す

ダウンロード完了後、パソコンで「action_af6_dl」という名前のファイル名を探し、クリックします。

ワードプレステーマ13

13.Wordpressテーマファイルをクリック

クリックするとファイルが4つ出てくるのでその中の「Wordpressテーマ」ファイルをクリックします。

ワードプレステーマ14

14.アフィンガーファイルの確認

クリックすると「affinger.zip」と「affinger-child.zip」が出てきます。

この2つのファイルは解凍せずにそのままにしておきましょう。

ワードプレステーマ15

15.ワードプレスのテーマページへアクセス

続いてはワードプレスにアフィンガーをダウンロードしてきます。

まずはワードプレスの管理画面左側にある「外観」の項目にカーソルを置き、その中の「テーマ」をクリックします。

ワードプレステーマ16

16.新規追加ボタンをクリック

テーマ画面の上にある「新規追加」ボタンをクリックします。

ワードプレステーマ17

17.テーマのアップロードボタンをクリック

続いて画面上の「テーマのアップロード」ボタンをクリックし、「ファイルの選択」ボタンをクリックします。

ワードプレステーマ19

18.テーマをインストール

ファイルの「affinger.zip」を選択し、「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

ワードプレステーマ20

19.テーマを有効化

インストールが完了するとこのような画面になるので、「有効化」ボタンをクリックしてテーマの導入を完了させます。

ワードプレステーマ21

20.小テーマもインストール

「affinger_child_.zip」も「affinger.zip」と同様にインストールをして有効化してください。

ワードプレステーマ22

21.インストール完了

これでアフィンガーのインストールは完了です!

この時「affinger.zip」ではなく「affinger_child_.zip」が有効化されている事を確認してください。

ワードプレステーマ23

※なぜ子テーマを有効化するかというと、カスタマイズした後の不具合を最小化するためです

詳しくはこちらの子テーマ解説ページでご確認ください

無料テーマ cocoonの導入方法

続いては無料テーマcocoonの導入方法についてご紹介していきます。

1.cocoonダウンロードページへ移動

まずはcocoonダウンロードページへ移動します。

2.cocoon親テーマをダウンロード

サイト内にある「”Cocoonテーマ”をダウンロード」ボタンをクリックします。
クリックした直後にすぐにcocoonがダウンロードされます。

ワードプレステーマ26

3.cocoon子テーマをダウンロード

サイト内にある「”Cocoon子テーマ”をダウンロード」ボタンをクリックします。
クリックした直後にすぐにcocoon小テーマがダウンロードされます。

ワードプレステーマ31

4.ファイルの確認

パソコンの中に下記画像のようなファイルがインストールさているか確認をしましょう。

ワードプレステーマ27

5.ワードプレスのテーマページへアクセス

続いてはワードプレスにcocoonをダウンロードしてきます。

まずはワードプレスの管理画面左側にある「外観」の項目にカーソルを置き、その中の「テーマ」をクリックします。

ワードプレステーマ16

6.新規追加ボタンをクリック

テーマ画面の上にある「新規追加」ボタンをクリックします。

ワードプレステーマ17

7.テーマのアップロードボタンをクリック

続いて画面上の「テーマのアップロード」ボタンをクリックし、ファイルの選択ボタンをクリックします。

ワードプレステーマ19

8.親テーマをインストール

ファイルの「cocoon-master- (バージョン数).zip」を選択し、「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

ワードプレステーマ28

9.テーマを有効化

インストールが完了するとこのような画面になるので、「有効化」ボタンをクリックしてテーマの導入を完了させます。

ワードプレステーマ29

10.小テーマもインストール

「cocoon-child-master-(バージョン数).zip」も親テーマと同様にインストールをして有効化してください。

11.インストール完了

これでcocooonのインストールは完了です!

この時親テーマではなく子テーマが有効化されている事を確認してください。

ワードプレステーマ30

※なぜ子テーマを有効化するかというと、カスタマイズした後の不具合を最小化するためです

詳しくはこちらの子テーマ解説ページでご確認ください

 

まとめ

以上がワードプレステーマの説明とインストール方法でした。

改めて本記事の内容をまとめます。

ワードプレスのテーマとは

デザインをおしゃれにしてSEO機能をパワーアップしてくれる着せ替えテンプレートのこと

おすすめテーマ2選

無料テーマ:cocoon
有料テーマ:アフィンガー

テーマを入れるメリット

・デザインがおしゃれになる
・SEO機能が強化されてアクセスが集まりやすくなる

テーマは初期に設定するとても大切なポイントです。
適切なテーマを選びその後のブログ運営を少しでも成功に近づけましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました